ファイトリーグを目指して

XFLAG, Inc.のスマホゲーム「Fight League」で、ワールドリーグを亀のようなスピードでまったりと目指してます

CPU降臨の地雷地獄がカモになった話

「ハイカラ女学生 憑代あやめ」の攻略法を公開します

所謂無理ゲー。もしくはある程度のデッキ構成で運ゲーの難易度となっているイベントのCPU降臨のベリーハード

その「ベリーハード」が無理ゲー、運ゲーどころか作業ゲーになった話です

どれを「ベリーハード」ならどれを取ってもそうなんですが、筆者の体感的に1番鬼畜だったのは「ハイカラ女学生 憑代あやめ」ですね〜f:id:miztobi:20170704020508p:image

これが、あるファイターを手に入れて、攻略法に気付いた時から、体感ですが勝率80%以上の作業ゲーになりましたので、以下に攻略法を公開します

ブランドは?

結論から言うと、JPです

理由を長々と書いて行きますと…(興味ない人は読み飛ばして下さい、自己満なので。)

今回のバトル、敵の攻撃力が300が基本なので、+コンボで毎ターン900ダメージ、一体排除しきれなければ1500ダメージ食らうので、大体3〜4ターン以内に決着を付ける見込みになります。勝ち方として考えられるのは、「⒈アグロ、高火力で速攻3000ダメージを狙う」「⒉コントロール、敵メンバーを圧倒しつつダメージを重ねる」「⒊コンボ、スキルの組み合わせで勝ち筋を作る」の3パターンが主でしょう。地雷のベリハだと敵ターン終了時、メンバーが居ない場所に5つの地雷が発生するので、安全地帯が3箇所のみ。その次のターンには全部埋まるわけですから、アグロの場合はアスクリで先攻を取って高火力を配置→安全地帯を狙って高火力リンク+FBで決めにかかる最速パターンしか残されませんが、これは確率が低過ぎます。次のコントロールは地雷に耐えて、敵を排除しつつ攻撃する攻守一体型。体力600以上の遠距離が多いGGGで、1番初めに真ん中に攻撃メンバーを配置して、攻撃力マシマシでにして3〜4ターンで決めるパターン。しかしここで問題なのは、敵の火力が中々痛い、ということ。強化してるメンバーは一瞬で溶けます。地雷のおかげで2代目はもっと早く溶け、サポートも1ターンの命のみ。現実性が薄いです。コンボに関しては、キャラクターのスキル次第で様々なパターンがあると思いますが(全スキル把握してないのでこの限りとは思いませんが)、体力600以上で優秀なスキルを持っているキャラは稀で、JPの体力の減少で発動するスキルを効果的に使うのが良いという結論です。

そもそも、概論として体力600以上が少ないアスクリとToDは2ターン目以降攻撃が出来ず、600以上がちょいちょいいる十八番街は味方が少なくなるのでスキルが発動しづらく、GGGはリンクが数を稼げないので、消去法でJPしか残されてないですね

デッキは?

お待たせしました

まずは画像をみて下さい

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US級がいない人でも勝てます

 筆者はJPのUS級を持ってませんし、JPのS級ですら一体しか入れてません

それでも勝てます。余裕です

☆リーダー

今回は回復力が400と大きい、ボナパルトを採用しました(みなさんお持ちですよね?)

…が、JPの黄色いやつとか(持ってないから名前知らない)の方が有効に使えるかもしれません

逆に、ダメージや退場などの排除系のスキルは必要ないです。敵も地雷で体力削られていることが大半です。排除はメンバーで賄えることなので、FBを排除に使うのはもったいないと言えます

☆キーメンバー

ダメージの要となるメンバーは以下の2人

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JPのUSも効果的でしょう(持ってないからわかりませんが。)

でもこの二体は普段あまり使わないんじゃないでしょうか

こういうキャラは序盤ではあまり効果を発揮せず、中終盤では1ターン以内に排除されますよね

今回のバトルでは、地雷で意図的にHPをコントロールできます。クレイジーホースで600、マリンで700の攻撃力があるので、どちらかが手番1に来れば、リンクするキャラの攻撃力と合わせて、1ターンで1500程度削れます

☆その他のメンバー

見ての通りなんですが、上記二体以外が来るまでは、常に守り続けて上記の二体が手番1に来たときに、リンクが出来るように上と斜め上を持つ攻撃力200のメンバー、もしくは敵の排除に有効なスキルを有したメンバーを揃えてます

攻略法は? 

攻撃は、先攻ならば初めに200〜400ダメージを与えて、後攻なら敵を排除出来る範囲で1ターン目のみ攻撃し、それ以降はキーメンバーが来るまで延々耐えしのぎます

このCPU降臨は敵メンバーのアーツが繋がりやすくなってるため、どこに配置すれば防げるというのはないです

さらに言えば、地雷の500+敵の攻撃力が300なので、敵のターン手番1でどんなキャラでも退場させられますし、リーダーを攻撃しつつ守るために置いたメンバーが排除されるなんてことはザラです

それでも居ないよりかは断然マシで、二体横に並べるとリンクは低減できます。排除出来るならば、攻撃のために斜め繋げるのではなく、横に並べてダメージを減らします

特に気をつけること

敵の中に、攻撃力を底上げするチートキャラがいます

4手番もしくは9手番放置すると敵メンバーの攻撃力が上がってもうそれは負け確です

そのキャラは必ず排除、もしくはクリーンしましょう

最後に

タッグで勝ちに行くなら、まだ他のパターンもありそうですが、このチームは安定感が凄いです

この攻略法にしてから、めちゃくちゃセンスが上がってます

使い所は怪しいキャラクターなんですけど、センス100目指せるんじゃないかと、期待してます